アフィニート|AffiNeet

アドセンスとアフィリエイト、時々ガジェット

  ニート×アフィリエイト

アドセンスとアフィリエイト、時々ガジェット

【発熱が・・・】出先で使っているタブレットPCのSurface Pro 3の良いところと悪いところ。Surface Pro 4欲しい【ファン音が・・・】

f:id:apoptosis35:20161001162453j:plain

俺がSurface Pro 3を購入したのは、2015年の3月です。アフィリエイトを始める前から使用しています。出先で使うことがメインとなっていますが、自宅でタブレットとしてもたまに使用しています。そんな俺が1年半以上Surface Pro 3を使ってみて感じたことを良いところと悪いところに分けて,今更ながら述べていきたいと思います。(この記事もSurface Pro 3で書いてるよ!!)

Surface Pro 3

Surface Pro 3 はMicrosoft社が開発したタブレットPCで、Microsoft Surafceシリーズのナンバリングを受けています。

2in1(PCとタブレットが一つに!)を謳っており、メインPCとしてもタブレットとしても使うことができる!というものになります。俺が買ったモデルはCPUはCore i5のメモリが8GBでしたが、もっと下のグレードでもよかったかな~とも思っております。(記事後半参照)

なにせ上級モデルは値段が高いから!ミドルモデルでも十分高いよー。Microsoftさん、どうかもうちょっと値段のほう頑張ってください。よろしくおねがいします。

特に Surface Pro 4!(早くpro4に買い替えたい・・・)

サイズ、デザイン、処理能力については問題なし!

f:id:apoptosis35:20161004223903j:plain Surface Pro 3本体のサイズは12インチです。大きさについては個人の好みがありますが、個人的には大きすぎず小さすぎずのちょうどいいサイズに感じました。自宅で使用する際には、別のディスプレイに接続してデュアルモニタで使用していたので、そういった意味ではメインとしてもサブとしても使用することができると思います。

デザインについても非常にかっこよくまとまっていると思います。純正のキーボードも色を選択することができますし、本体のデザインも高級感があってGOOD!(あくまで個人的感想ですが)キックスタンドがちょっと安っぽい気もしますが、まあ許容範囲内でしょう。機能的にはなんら問題ありません。

実際にはメインPCとして厳しい?

俺が今まで使ってきた感想としては、Surface Pro 3をメインPCとして使用するにはちょっと厳しいように思われます。軽作業(ワードやエクセル、記事制作など)をするぶんには、まったく問題ありません。

が、しかし、ちょっと重い編集ソフトを使ったり長時間動画を再生していると本体右裏の発熱がすごい!!

購入直後はそうでもなかったのですが、最近は発熱部に手を当ててみると60℃くらいはあるでしょうか。ずっと触っていると低温やけどを起こしそうなくらい熱いです。

発熱だけなら、タブレットとしてはほとんど使用していないので別に気にならないのですが、非常にイライラさせてくる現象がもう一つ…。

ファンの音がうるさい!!!

特に動画を再生してるときに、徐々にファン音が大きくなってきます。正直、我慢できるレベルではありません。処理自体は追いついているのですが...

今はあまりにもファン音がうるさすぎるので修理に出そうかどうか迷っています。

ただ他のSurface Pro 3ユーザーからそのような声があまり聞こえてこないので、個体差が大きいのかもしれません。はずれひいたのかな。。。

ファン音を静かにさせる方法

surface.viva-m-tablet.info

こちらを参考にファン音の静穏化を試してみました!!

結果は・・・まあ多少ましなったかな?といった程度でした。クロック上限60%で設定しましたが、音が鳴るときは鳴るんですね。一回鳴るとしばらくは静かになららないので、もうあきらめてパソコンをそっと閉じます。

修理に出す

あまりにも異音がひどいので、Microsoftに修理に出そうか悩んでいます。

修理の見積もりを取ると7万円くらいかかるそうです。

高いよ!!!

修理に出したら詳細をまた載せたいと思います。

Surface Pro 4が欲しい!

Surface Pro 3の欠点は発熱とファンの異音のみしか感じられないので、それらが多少改善されてるはずのSurface Pro 4が欲しいです。価格がもうちょと安くなったら検討しようかなと思っています。

                            スポンサーリンク