アフィニート|AffiNeet

アドセンスとアフィリエイト、時々ガジェット

  ニート×アフィリエイト

アドセンスとアフィリエイト、時々ガジェット

【厳選】一度は使って欲しい便利なGoogle Chrome用アドオンまとめ【拡張機能】

f:id:apoptosis35:20160904015935j:plain

アドオン(拡張機能)とは

アドオンとは、ブラウザに後から入れることができる拡張機能のことです。ブラウザにGoogle Chromeを使っている人はGoogle Chrome用のアドオンを、FireFoxを使っている人はFireFox用のアドオンを入れる必要があります。これらはいつでも追加・消去することができます。一部有料のものもありますが、ほとんど無料でダウンロードするこができます。

みなさんはアドオンって何か入れてますか?俺もはじめは何も入れてなかったのですが、いざ使ってみると非常に便利なアドオンが何個かありました!(あまり必要ないアドオンもありましたが)
その中でも厳選したアドオンを紹介していきたいと思います。ブロガー、アフィリエイター必須のアドオンもあるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

厳選!使えるアドオンまとめ

文字数カウンタ

chrome.google.com

f:id:apoptosis35:20160904113824p:plain

ブログを書く人にとっては、結構重要なアドオンだと思います。ブログ編集画面では文字数をカウントしてくれますが、実際ブログなどで表示される文字数はわかりません。そんなときにこれがあれば表示されている文字数をカウントしてくれます。
また、気になる記事の文字数がどれくらいあるのか知りたいときなどにも使えますね。

SEO Site Tools

chrome.google.com

気になるサイト、ブログのSEO解析情報を確認することができます。インストールしたら右上に表示されるアイコンをクリックするだけで、現在表示しているサイトのSEOに関連する情報を開示してくれます。ライバルサイトのSEO対策が気になる方向け。

SEO SERP

chrome.google.com

f:id:apoptosis35:20160904142441p:plain

こちらは検索順位を表示してくれるアドオンです。検索結果は保存することができます。検索にかければ確認はできるのですが、保存できるところがいいですね。また、そのページ上ですぐに行うことができるのも利点の一つと言えるでしょう。ウェブ上のサービスで似たようものもありますので、そちらで確認する方法もあります。

FireShot

chrome.google.com

f:id:apoptosis35:20160904143440p:plain

スクリーンショットを撮ってくれるアドオンです。ページ全体のキャプチャ、目に見えている部分のキャプチャ、範囲指定してキャプチャができるのでメチャクチャ便利です。特に範囲指定してキャプチャは、画像編集してトリミングする必要がないので時間短縮につながりますね。

Search Center

chrome.google.com

複数の検索エンジンで同時に検索をしてくれるアドオンです。検索サイトなどを登録することができ自分用にカスタマイズすることができます。

Google Analytics オプトアウト

chrome.google.com

ブログやサイトをGoogle アナリティクスなどで解析する際に、自分のアクセス記録をカウントしないようにしてくれるアドオンです。自分ばっかりアクセスしてるのに、アクセス数が伸びたと勘違いするのを防いでくれます(笑)

Fast Image Research

chrome.google.com

類似画像を検索してくれます。自分に所有権がある画像が勝手に使われていないかなど確認することもできますね。

いかがでしたでしょうか。使えそうなアドオンは見つかりましたか?より快適なネット生活の助けになれば幸いです。

                            スポンサーリンク